2009年8月1日撮影
【カメラ:PENTAX K-7】
【レンズ:DA17-70 F4 SDM】


今回で3回目の参加になるいたばし花火大会
戸田橋の花火大会と同時に行われます
大尺玉をメインに使う戸田橋、変化に富んだ花火をメインに使ういたばしで分かれているので非常に見応えがあります
いたばし花火大会へ参加される場合はS席を勧めます

この日は雨こそは降りませんでしたが風がそこそこあって煙が留まることはなかったのですが、花火は流れまくりです
今年のコンテストもそういった流れた花火の写真が多いかと思います
一応応募しましたがまあ・・・2年連続入選はないと思うので今回は期待してません
去年のように一目でおぉ!と思うようなのがなかったですし
ということで去年とは違い応募作品もどれかとはいいませんが掲載(うっかり入賞したらそいつだけ削除するかもしれません)

さてこの花火大会でDA17-70とギア雲台405を破損させてしまいかなり不自由な撮影となりました
ライブビューが可能なK-7でなく不可能なK10Dだったらブチ切れていたかもしれません
ファインダー覗きながらとかもう無理です
ライブビューと言うことでミラーアップしながらなわけですがシャッター音は小さいなんてレベルじゃない。ガヤ音ですら全く聞こえなくなる

三脚はGT3541LSとセンターポールでしたがポールを少々伸ばしても全然ブレなくて大変よろしい
動画もたくさん撮りましたが今回は面倒なので載せませんでした




というわけでメチャメチャ左へ流れます

露光間ズームや露光間ピントずらしに挑戦してみました

ナイアガラの滝? ああこんな感じでどうっすか?





TOPへ戻る

ブログへ戻る