2013年8月3日撮影
【カメラ:SONY NEX-5N】
【レンズ:AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED


今回で6回目の参加になるいたばし花火大会
先週の隅田川花火大会では途中で豪雨になるということが起きていましたが、こちらでは天候に恵まれました

今回から有料席が値上げされました代わりなのか知りませんが予約時にエリアの指定が出来るようになりました
選んだのが7エリア下段という去年と同じエリアにしました
遠いんですが花火に近くて迫力が凄いのです

前回の失敗を踏まえリモコンではなくブラケット類を使ってレリーズケーブルで挑みましたがすこぶる快適でした
手持ちで一番の広角レンズ(NIKKOR 14-24mm)をアダプター経由で使用しました
それであっても最初と最後に使われた1尺5寸玉(15号玉)はデカすぎて入らなかったわ
正直来年はこの組み合わせはしないと思います。14-24mmが重すぎて縦横と構図を変えるときに落としそうになるから

前回は間に合わなかった雲台アルカスイスd4
多少重めではありますが狭いスペースではコンパクトで頑丈なギア雲台は使いやすいです
水平回転がギアではなくフリーなのが地味に嬉しかったりします

来年も都合がなけりゃいきます







TOPへ戻る

ブログへ戻る