2014年8月2日撮影
【カメラ:SONY NEX-5N】
【レンズ:E 10-18mm F4 OSS SEL1018】
【フィルター:ND8】


今回で7回目の参加になるいたばし花火大会
相変わらず天候に恵まれました

昨年は予約時にエリアの指定が出来るようになっていましたが、今年は例年通りエリア指定は出来なくなっていました
今年は10エリア下段になりましたが7エリアに比べるとやや遠くなるようで迫力が僅かに劣りますね
その代わり席が駅から近くなるので歩く距離が減って助かるんですけどね
下段列の最後尾でしたが、ここだと半段分スペースが増えるので実に快適になります

前回はアダプター経由でNIKKOR 14-24mmを使いましたが、バランス的に落としそうになったので素直にSEL1018を買ってきました
オートフォーカスも使えるので一度AFで花火に合わせてからMFに切り替える方法が使えるのでピント調整が楽です

ND8のフィルターを使いましたが・・・NDフィルターを使うならND4までのほうが扱いやすいかもしれません
スターマインには悪くはないんだが、そうじゃないときは感度や絞りを弄らないと光量の少ない花火だと写らないことがしばしばあった
年々腕が劣化していっているような気がします

来年も都合がなけりゃいきます







TOPへ戻る

ブログへ戻る