2008年8月10日撮影
【デジタル一眼レフカメラ:PENTAX K10D】
【レンズ:DA12-24mmF4 ED AL[IF]】
今年も行ってきたたたら祭り(花火大会) こちらもキリが良く第30回とのこと
前回はいたばし花火大会同様ネオ一眼のS6000fdを持っていって撮ってました…そのときは午前中に急いで購入した三脚(VANGUARD MG-4)を使ってました
残念ながらこのネオ一眼にはバルブもなければレリーズケーブルやリモコンもないのでとても苦労した記憶がありますが、
ネオ一眼とはいえコンパクトデジカメなので厳密にはライブビューとは違いますが同じように背面液晶でも常時見れるのでそこはK10Dよりも便利でしたね

先日のいたばし花火大会の広角不足を補うため、望遠はトリミング前提で超広角レンズのDA12-24を、機動重視で3D雲台(056)に三脚(055MF4)を持ってやってきました
ケース込みで4キロぐらいで2、300m程度しか歩かないので結構ラクでした
なんというか現地に着いたときに過ちに気付いたわけですが…望遠がまったく足らNEEEEEEEE!!!!!!!
トリミングで拾えてはいますが全部がトリミング必須というのはアホすぎでこれはDA17-70で十分でした
あとねフィナーレ終わって5分後ぐらいに締めの花火を打ち上げないでいただきたい
みんなもう花火終わったものだと普通に帰ってましたよww そんなフェイントはいりませんw

いたばしと違い規模は小さいですが間に時間を挟んだりしているためそれほど忙しくないのでじっくり撮ったり団らんしながら見るにはこちらのほうがいいですね
こちらも気が向いたら前回のようにケータイ電話の待ち受け画像用に作ってみるかも

JAVAを用いて写真の拡大表示を行うようにしています。
一つ表示させた後キーボードの矢印キーやpageUp Downでも操作できます。

ブラウザの表示領域で拡大画像の大きさが決まりブラウザの表示領域が縦横970pxよりも小さい場合縮小されます。
オリジナルサイズで閲覧したい場合はサムネイルを右クリックしてリンクを開くや新しいタブ、新しいウィンドウで開く等を選択して下さい。


TOPへ戻る

ブログへ戻る