2009年8月2日撮影
【カメラ:PENTAX K-7】
【レンズ:Kenko レンズベビー3G】
【レンズ:DA17-70 F4 SDM】
【外部マイク:オーディオテクニカ AT9940】


前日のいたばし花火大会では使いようがなかったレンズベビーをメインに使ってみました
というか静止画はレンズベビーオンリーです。動画は両方ですけどね
動画も撮りましたが、如何せん重低音が殆どカットされている感じで迫力に欠けます
対処法が見つからないのでどうしたものか
次に花火を撮るのは来年なのでそれまでに見つけておこうと思います

雨が降っていたので三脚は使わずに手持ち(or フェンス置き)です
去年はDA12-24を持って行って殆どトリミングという愚行を犯しましたが、今回は前日故障したとはいえDA17-70がぴったりでした

雨が降っていたこともあり比較的詰めた感じの花火となっていました
おまけに風もなく次々に打ち上げる場面では上空に煙が漂った状態でそれは酷いものでした
そのためかフィナーレが途中で中断された感じになってしまい煙がある程度流れるまで数回休憩を入れていたようです
2、3分経ってから続きとかそんなのが3回ぐらいありました
会場内では恐らく問題なかったと思いますが会場外では終わったと思って帰ってしまう人も結構いましたね
私も帰り支度をし始めてるときにまた花火が上がって慌てました





こういう線の細いのをメインに出していきたいのだけれどもなかなか難しい
レンズベビーは50mmですのでこの花火大会でも望遠過ぎて位置が難しい上にレンズも曲げながらシャッターを切らなきゃいけないし忙しすぎる
ついでに傘も持ってるし三脚は持ってきてないし。手が4本欲しい

普通のレンズでは出せない描写がこのレンズの魅力です

まるで空から降り注いでるかのよう
忙しいこともあってちゃんと撮れたか確認する暇もない

まったく狙っては出せない。完全にランダム。それもまた面白い





TOPへ戻る

ブログへ戻る