2017年10月8日撮影
【カメラ:SONY α6500】
【レンズ:T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Z】


6回目の参加となる第16回 こうのす花火大会

今年は雨の影響で日曜日に延期しました
そのため龍勢祭りと被ってしまったため、龍勢祭りを途中で切り上げる羽目になってしまいました
13時半過ぎに秩父出発で15時半ごろ到着
駐車場もたいして混雑することなくスムーズでした

吉見運動公園の有料エリアで今年も観覧
今年は腕に紙テープを巻かれて(遊園地のフリーパスで巻かれるようなやつ)チェックを行う方式に変えたようです
しかし去年は奥の再入場口には警備員が常駐され、1人ずつでしか出入りできないほど狭くなっていましたが、
今年は一昨年のように警備員も出入口も広くザルに戻っていて紙テープで管理した意味ねえなと思わなくもなかったり

今年は昼間は夏日で夜は風があってなかなか寒かったですが、風のおかげで煙の晴れが結構良かったです
フィナーレでは危険エリアに人がいたようで排除のため開始に時間を要していました。警察と消防にこってり絞られてそうですね
筒を新調した?4尺玉は大成功でした
音と衝撃波は他とは比較にならんね。場所が広いので尺玉が多く非常に見応えがある花火大会です

恒例の終了後の駐車場からの退場は歴代クラスの20分程度で脱出できました
今回も速攻本流に乗れたことがデカかった
運動公園は朝まで停まることが可能ですが閉鎖後に5000円の徴収があるそうです

4尺玉でも16-70mmで十分フレームに収まりますね
NEX 5Nと比べると画質が上がってるように気がします






TOPへ戻る

ブログへ戻る