2012年10月14日撮影
【カメラ:Nikon D3s】
【レンズ:AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II】


今年で4回目の参加となる秩父の椋神社の龍勢祭り
いつも席を予約せずに当日席を確保できていましたが(去年はギリギリでしたが)今年は予約だけで終わってしまい焦りました
運良くキャンセルが出たので席が確保できましたが来年はちゃんと予約したいと思います
去年より混んでいたので驚きましたわ

装備は恒例の三脚(GT3541LS)に雲台(PG-02 Pro/L)で臨みましたが追従に全く問題がありませんね。ジンバル雲台最高すぎる
龍勢祭りは10月の第2日曜日に開催なので来年は10/13に開催されます

Exifは残してあります


せっかくなので、13:00より発射された、あの花ロケットから

拡大

拡大


個人的に今年の龍勢祭りのなかでもっとも凄かったのは
16:15分頃に発射された28番の開進流の「天に届け 芳花榮光の舞」ロケットだったと思います
先代の遺作らしく思いも一入だったそうですが大成功でした


前半のは電柱にモロかぶりすることが多く撮影や鑑賞には厳しい場所でした
お昼頃にもう帰ってしまった団体席を譲って貰えたので多少はマシになりましたが、それでも撮影にはやや厳しかった
来年はエリアを全く別の所にしたいと思います。そのためには予約は必須ですねぇ

あの花グッズというかステッカーが売られておりましたが櫓の修繕費にも使われるそうなので買ってみました
去年からあの花効果で潤ってきていると思いますが今後も続けていって欲しいですね

そうそう・・・龍勢会館が17:00で終わってしまい行けませんでした
祭りが終わって会館に着いたらもう終わってますよー。せめてお祭りの時はもうちょっと延長して貰えませんか?ダメですか?そうですか




TOPへ戻る

ブログへ戻る