レンズのレビュー


TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO Model A001


スペック
メーカー TAMRON
焦点距離 70-200mm (F2.8)
APS-C画角換算(1.5倍とする) 105-300mm
最大絞り / 最小絞り F2.8 / F32
最短撮影距離 0.95m
フィルター径 77mm
最大径×長さ(フード込み) 89.5mm×300mm
質量 1400g (三脚座・フード・レンズキャップ込み)
購入額 62,800円

非常に大きいレンズに見えますが同スペックのレンズとしては小型ではありませんが最軽量だったりします。
とりあえず不良品を引き当てた。さすが不良品の引き当てる悪運が強いだけのことはある。うれしくはないが。
ピント不調以上の不良であったため初期不良ということで交換して貰い、新しくきたレンズは驚くほど普通、ピントもズレがなく絞りも正常でした。


フードがでかいですが逆さまに付けられるので携帯性もそう悪くはないでしょう。
ちなみに三脚座は外せます。フード〜ズームリングはエンジニアリングプラスチックで、三脚座付近〜マウントは金属となっています。
高級レンズらしくAF中に絞りリングは連動して回転しません。ズーミングしても長さがまったく変化しないレンズはこれが初で驚きました。
さらにレンズケースも付属とこれが6万ちょっとで買えるようなレンズじゃない。もう1.5〜2倍はしてもおかしくないレベル。


DA★55 F1.4 SDMと比較するとその大きさがよく分かるかと思います。
一眼レフを買ったら一度は憧れる巨砲レンズの入門として70-200F2.8辺りの大口径ズームレンズは最適でしょう。
キヤノンやシグマの同スペックのレンズと比べ開放時の描写やボケの柔らかさ、逆光耐性が優れているがAF速度が遅いと言われるA001
どうやらペンタックス用では結構早いです。超音波モーターに乗り遅れてた分ボディ内モーターが強力と言われてるからかも。

ちなみにDA55-300よりはAFは早いです。つかDA55-300が暗すぎ、AF遅すぎだから高級望遠レンズが欲しかったわけですが。
1.5倍テレコンもそれほど不都合なくAF可能だったので55-300の代わりに使っていこうと思います。
そのうち手に入るAFアダプターx1.7があれば…119-340mmF4.5になりAF中にもMF操作可能になるのか。そしてAF速度UPも。

後ろ玉。クロップしてある感じですが余計な光が入らないようにするためだろうか。


以下作例です。
EXIFは残してあるのでご参考に。
画像クリックで等倍になりますが撮って出しではなくRAWからの現像となります。シャープネスは弄っていません。


ISO感度:100 / 焦点距離:200mm
絞り:F8.0 / シャッタースピード:1/90
ISO感度:100 / 焦点距離:200mm
絞り:F5.6 / シャッタースピード:1/125

最短撮影距離がこの手の望遠レンズとしては非常に短い0.95mなのでテレマクロ的なことが出来ます。
というか気付いたらその用途が多すぎますけどね。
枝とか細く細かいものなのは無理ですが、ちゃんと背景も考慮すれば溶けるようなボケになると思います。


ISO感度:100 / 焦点距離:200mm
絞り:F8.0 / シャッタースピード:1/125
ISO感度:100 / 焦点距離:200mm
絞り:F2.8 / シャッタースピード:1/1000

ボケ具合の違い。F8.0はカリッと仕上がります。
F2.8はフレアっぽく柔らかいです(ピントを外した?)ボケ具合はジワッと素直な感じになる様子。


ISO感度:100 / 焦点距離:200mm
絞り:F4.0 / シャッタースピード:1/180
ISO感度:100 / 焦点距離:150mm
絞り:F4.0 / シャッタースピード:1/1000

逆光で厳しい条件ですが、多少パープルフリンジが出てますが概ね良好かと。右のは焦点距離150mmというだけのオマケ。


ISO感度:100 / 焦点距離:70mm
絞り:F8.0 / シャッタースピード:1/250
ISO感度:100 / 焦点距離:70mm
絞り:F2.8 / シャッタースピード:1/1000

広角端ですがこちらもF8.0はカリッとF2.8はあまりフレアっぽさはなくややカリッとなってますね。
F2.8のほうは左の枝のところにピントを合わしたと思います。
背景をちゃんと考えないとボカしてもあまり綺麗に見えません。


ISO感度:100 / 焦点距離:70mm
絞り:F2.8 / シャッタースピード:1/500
ISO感度:100 / 焦点距離:122mm
絞り:F4.0 / シャッタースピード:1/180

こっちもやはりフレア気味。これもピントが来てないだけかもしれない。
多少フリンジが乗ってはいるものの良好な様子で一段絞っただけでカリッと来てボケも絞り羽が9枚あるので角張りません。


ISO感度:100 / 焦点距離:200mm
絞り:F4.0 / シャッタースピード:1/350
ISO感度:100 / 焦点距離:200mm
絞り:F2.8 / シャッタースピード:1/125

ピントが来ているところの解像は凄いです。
F2.8ですがフレアっぽくないですね。被写体や環境に寄るのか、ただ単にピントを外したのかフレアっぽくなる・ならない条件にがわからない。
しかしまあこいつはISO200にして絞りをもう一段(F4.0)は絞ったほうが良かったですね。





TOPへ戻る

ブログへ戻る