Really Right Stuff(RRS)



アルカスイス(互換)式と言えばReally Right Stuff(RRS)です
以前Kirk製のを仕入れましたがいろいろ必要なものができたので取り寄せてみました

RRSは自前の通販サイトで海外にも出荷してくれるので助かります
価格は送料入れて合計$506.34でカードの請求額は44,680円掛かりました
25日に注文し出荷は26日、USPSにて発送で到着は12/1日となかなかの速さでした

では一つ一つ紹介していきましょう


B2 LLR II: 80mm LR clamp w/ dual mount
レバー式のクランプはRRSにしかないようで、ある意味RRSを顔になっているクランプ
ノブ式と違い微調整が効かないので付けられるプレートに制限があります
KrikのK-7専用Kirk Lブラケット BL-K7はほぼ問題なく取り付け可能

ちなみに不良品を引き当ててしまったようでRRS純正のプレートにおいても開放状態で上から載せることが出来ませんでした
レバーとクランプの間はすり鉢状のワッシャーを何枚もはめているわけですがどうみても数枚向きが逆に取り付けてあり隙間が空いてました
破壊覚悟でレバーのロックピンを外してワッシャーを並び直したらプレートを上から載せることも可能となり事なきを得ました
30日保証が有るようで英語に達者ならちゃんと交換してくれるみたいですが生憎・・・

※追記 不良品ではなくこの状態が正常だった様子。大人しく元に戻しました。


B2-Pro II with 1/4-20 screw
ノブ式のクランプ
中央のネジは1/4ネジ(小ネジ)用で日本でよく使われるネジのタイプで、底部のミゾが十字に切ってあるタイプ
ただしねじ穴は切られていないスルーホール仕様
KrikのK-7専用Kirk Lブラケット BL-K7はほぼ問題なく取り付け可能
ノブの回転角はKrikよりも細かいようで結構廻さないとプレートが外せない感じ(それが良いか悪いかは用途次第です)


CB-EC: Camera Bar End Connector
カメラ用のバーの終端に付けてクランプを取り付けるためのアクセサリ
上下向きがありますが凹があるほうが上
端に十字の凸がありますがここにクランプを取り付けます(1/4ネジで取り付けられるものならクランプでなくてもいいですけどね)


つまりクランプのミゾに合わせてネジ止めをする


CB-18: 18-inch Camera support bar
カメラ用のバー
18インチ≒45.72cmの長めのバーで両端に先ほどの終端用のCB-ECや連結用のCB-HC1を取り付けることが可能です


実際に取り付けるとこうなる


そして完成
真上から写真を撮りたいときに現状の装備でベストな選択を考えるとこうなった例
以前はマンフロット 131DDというアームを使って真上からの写真を撮っていました
しかし使用の度に雲台を外さなくてはなら無い上に取り付けもがっちり固定も厳しくかなりブレやすいと散々だったので取り替えたかったのです
コストはだいぶ掛かりましたが写真のような状態で数十秒間露光でもまったくブレることがなく大変優秀でした
しかしKrikのクランプが折れてしまいそうなハラハラ感は残りますが


BP-CS: Multi-camera plate
汎用カメラ用プレート
両端のネジは脱落防止用のネジですがL型プレートには何故か無いんですよね


上段目reducer bushing
中段目B101:1/4-20 captive screw
下段目Screw, flat head 1/4-20x3/4
滅多に見かけないので保守として確保





TOPへ戻る

ブログへ戻る