2010年9月撮影
【カメラ:PENTAX K-7 Limited Silver】
【レンズ:DA 17-70mm F4 SDM】
ロープロ フリップサイド 400AW

スペック
外寸 横30.3cm × 高46.0cm × 奥25.3cm
内寸 横27.0cm × 高42.5cm × 奥15.0cm
重量 1.2kg
素材 600Dポリエステル、600Dリップストップ
210Dナイロン
購入額 15,000円



サンニッパがD3s付きでも入るバックパック(リュックタイプ)を探してこれにしてみました
70-200F2.8 VR2までの時はkata 3n1-33にしてましたがサンニッパがD3s付きでは入らなくはないのだが取り出しにくく危ないので入れ替えてしまいました

手持ちのF2.8レンズ群を全部入れるためには400AWでも足りません
しかし入れられるほどのものとなると急に価格と特に重量が増してしまうのでやめました
できればもうちょっと大きくしフリップサイド 500AWとか出るといいのですがないので
Lowepro レンズケース4Sを用いて無理矢理というわけでもないですが対応させました

さすがLowepro。安価なモデルとはいえ出来は良い
あと雨やホコリや砂等から守るためのオールウェザーカバーTMというのがあるがこの手の物は使った試しが無いので存在を忘れ撮り忘れました


飾りっ気のない実用重視なバックパックです。入れるものが入れるものなのでバックパックでないとね


下のジッパーを外すと一脚・三脚用の脚ホルダーが出てきます。中央部分のコネクターで脚を固定する


後ろを開けるとメイン収納部ではなくアクセサリー収納部となります。1.7倍テレコンぐらいなら入ります


メイン収納部はこちら側にあります。盗難防止にも一役買っているが日本ではそこまで殺伐してないけど


すごく不格好でバランスの悪いクッションの配置ですが入れるものを考えるとこの配置が今のところベストだと思う


メディアやフィルターやキャップ等の小物を入れるスペースまで用意されています。至れり尽くせり


実際に入れるとこんな感じ
左:70-200mmF2.8 VR2 左下:24-70mmF2.8 右:D3sと300mmF2.8 VR2
300mmF2.8 VR2の三脚座ノブはKirkの70-200mmF2.8 VR2用のノブを被せて使っております


さらに14-24mmF2.8まで入れるとなるとレンズケース4Sを横に付けることで可能になります
一応設置出来るようにベルトっぽいのが双方に付いているんですよね


横だとバランスが悪くなるので上に設置ということも出来なくはない
上の場合は専用に設置できるようには施されてはいない
なので400AWの上部取っ手や左右のコネクターやレンズケースのDリング等で工夫すれば可能となります
多分こっちの方がバランスが良いんじゃないかな〜。見た目はアレだが


その後バーテックス300AWを購入したため結局お手軽基本撮影装備用のバッグとなりました
D3sに24-70と70-200に1.7倍テレコンがお手軽に殆ど対応できるセットなので、フリップサイド400AWのほうが使用頻度は高くなりそうです


フードを逆向きにすることなくレンズ交換が可能で収納・取出も容易

TOPへ戻る

ブログへ戻る