2010年8月・9月・12月撮影
【カメラ:Nikon D3s】
【レンズ:Ai AF Zoom Micro 70-180mm F4.5-F5.6D】
iPhone4 32GB Black

準本命のケースが届いたのでついでにページを作りました


※12月追記
本命はギルドデザインのバンパータイプになりました
それに伴い写真追加をしました



7月初め頃に予約し月末に届きました。3週間掛かりました
初期ロットの頃は不具合がそこそこ見られたようですが、私の個体では特に問題は見られません
アンテナが側面に設置と面白いことをしていますが代わりに握り方によって3G電波が減衰するのは仕様ですが
ラッキーなことに私の生活圏ではがんばって減らせても1本なので実用上問題はないです

液晶の解像度が高いため恐ろしく綺麗でそれを見た後だとそれまで使っていたiPod Touch 2Gの液晶の荒さに耐えられなくなりますね
一番安い標準プライスプランに入っているのでモバイルデータ通信を行わない場合980円で納まります
外でどうしてもネットがしたい場合はWiMAX(@nifty提供版)の1Dayプラン(598.5円)にて行うことにしております
非常に安価な維持費で済ませられます


さてケースの方ですが、まず最初にSoftBank SELECTION Reveal Etch for iPhone 4 Graphiteを一ヶ月ちょっと使っておりました
ボタンが押しやすく前面が高く作られているので液晶保護にも良く見た目もまあまあ
側面がゴムっぽいのでポケットに入れる際に引っかかることとサイドがやや厚くなるのが難点

次にiPhone4ケースプログラムで手に入れたSPECK FITTED CASE IPHONE 4 - BK TRTN-ZML
わずか1日しか使いませんでした
側面がプラスチックっぽい素材でポケットに引っかかりにくく裏面の手触りも良い感じで前面が高く作られている
ボタンが押しにくくサイドが厚くなりSoftBank SELECTION Reveal Etch for iPhone 4 Graphiteに比べるとやや微妙

そして準本命のギルドデザイン ソリッド for iPhone4
SPECK FITTED CASE IPHONE 4 - BK TRTN-ZMLの次の日に届きました(だからこいつは1日しか使用しなかった)。納期はだいたい3週間掛かりました
高級感や一体感は抜群!頑丈!サイドが薄くなっているので持ちやすくボタンも押しやすい。持った感じは不満は出ず3つの中では群を抜いて最高
電波が弱くなることが喚起されているが私の環境下ではまったくない。値が高く納期に時間が掛かり多少重くはなる
本命はパラレル市松だが普通の市松は9月下旬らしいがパラレルはいつ出るのか不明との回答が来たので急遽ソリッドを買ってみた
パラレル市松のデザイン次第では移行する可能性がある


前面は強化ガラスと耐指紋性撥油コーティングでコーティングされているのでフィルムはまったく必要がないそうですが、いつも通りパワーサポートクリスタルフィルムを貼ってます


裏面は強化ガラスのみだそうでこちらもフィルムは必要がないそうですが、やっぱりパワーサポートクリスタルフィルムを貼ってます


ギルドデザインのソリッド for iPhone4 シルバーです
本命はパラレル市松ですがいつ出るか不明なのでとりあえずソリッドを買ってみました


SoftBank SELECTION Reveal Etch for iPhone 4 Graphite


SPECK FITTED CASE IPHONE 4 - BK TRTN-ZML


カラービス(左上:ブルー、左下:ダークブルー、右下:パープル)と6-4合金チタンボルト(右上)を入手
ビスの規格はM3の6mm
ちなみにこのチタンボルトは横から見ると台形とちょっと変わった形をしており1本430円もしやがる代物です
ぶっちゃけこんな用途に使うような物ではないです・・・レンズの三脚座に使うためについでに注文しただけ


!?
というわけで前面をブラックにしてもらいました
表面はいつも見るので黒以外には考えられなかった
フィルムの浮きは皆無


というわけでブラックとシルバーのツートンのソリッドとなります
カラーネジはボルトネジではなくボタンネジなので高さが足りず段差が出来てしまう
しかしM3X6ボルトネジで色つきというのはシルバー系と黒ぐらいしか見当たらなかった


電波の減衰はしていない様子


6-4合金チタンボルトにしたほうが段差もなく高級感(実際に単価高いけど)が出ますが、
アクセントとしては色が似通っているためかなり残念ながら微妙
ブルーはちょっと明るすぎ、パープルも悪くないが結局ダークブルーにしてみました


ギルドデザイン iPhone4 ソリッド バンパー

というわけでバンパータイプを購入しました
カラーはポリッシュ(鏡面)です。このぐらい細い場合だと鏡面でもあまり汚れは気になりにくいかと思います
ちなみに裏面だけの購入ですので前面はブラックのを流用です


わずか9gしかありません


参考にノーマルのソリッド裏面は29gもあります。+20gですね


iPhone4にケースを取り付けた状態だと162g


再び参考にノーマルのソリッドだと182g。もちろん+20g
たかが20gでもだいぶ軽く感じます
電波状態はノーマルのソリットでも問題なかったので体感差はない(かなり改善していると思いますが)


バンパータイプだと四隅にクッション材を載せるわけだが、ピンセットを使った方がいいだろう


裏面のブラックと鏡面のバンパーの配色が綺麗だ。大変気に入りました
さて余ったノーマルソリットの使い道がないのだがどうしたものか

TOPへ戻る

ブログへ戻る