2010年5月1日撮影
【カメラ:PENTAX K-7 Limited Silver】
【レンズ:DA12-24mmF4 ED AL[IF]】
【レンズ:TAIR-11A 135mm/f2.8】


気が向いたので行ってきました
行ったのはいいのですがまだまだ早すぎたようです
GW過ぎ辺りに行くと丁度いいかもしれません

私の他に2名ほどデジタル一眼レフを使ってる人とボツボツと見物人がいた程度であまり人はおりませんでした

近くの場所でスズランが咲いておりこれは今度庭に埋めてみようと思いました
日本スズラン(北海道)とドイツスズランがあるそうですが、殆どがドイツスズランで日本スズランはあまりないそうです
つか高いもの日本スズラン・・・どちらにしても実際に見てからでないとネットで購入なんて危なくて出来ません

それにしてもDAレンズは何故にコッテリ線が太い描写になるのであろうか。撮り方が悪いのかとかなり今更ながらの悩み


5月9日追加撮影分



埼玉県指定天然記念物の「青葉園の藤」です。ちなみに公園墓地を運営している財団法人の管轄の様子

まだまだ満開にはほど遠い

管理が大変でしょうね

藤の花はたくさんあるので満開になると見応えはありそうです

上の方は花が開いてますが下のほうはつぼみ

藤の後ろにあった八重桜

こうやってはなが纏まっているのが面白いのが八重の特徴でしょうか

葉っぱがアクセントになっている感じ

すずらん?スズラン?鈴蘭? 根っこに毒があるので植えるときには気を付けないと

これはドイツスズランでしょうか? 日本スズランの花が葉っぱに隠れると聞くし


以下 5月9日追加分
2010年5月9日撮影
【カメラ:PENTAX K-7 Limited Silver】
【レンズ:DA17-70mm F4 SDM】
【レンズ:TAIR-11A 135mm/f2.8】
前回は早すぎたのでリベンジという事で行ってきました
今回は見物人がそこそこ見られました
ニコンのD700らしきを使用している人がおりちょっと羨ましくますますD3sが欲しくなりました。が買えませんよそんな高いの

DA17-70は他のDAと違ってあまりコッテリとしない印象で好ましいですが準標準ズームらしくワイド辺りで歪みが目立ちます


GW終わった週末ですが満開をやや過ぎた辺りの状態でした

蘊蓄

1日のときはスカスカでしたが花が開くと凝縮感が凄いです

レンズが17〜70mmまでカバーしていると引いて良し寄せても良しと万能と改めて気付く

TAIR(タイール)-11Aで撮ったもの。この花びらをキモいと見るか変わってて面白いと見るかは任せますw

藤の後ろにあった八重桜も見る影もなく葉桜へ成り果ててました。あまりの変わりようにビビったわ

日陰にあるスズランは長持ちするね。大きさから日本スズランっぽい。ドイツスズランとドイツピンクスズランを何とか手に入れたのでこのぐらいまで増えてくれるとうれしい





TOPへ戻る

ブログへ戻る