2009年7月撮影
【カメラ:PENTAX K-7】
【レンズ:DA12-24mmF4 ED AL[IF]】
【レンズ:DA★55mmF1.4 SDM】
【レンズ:DA★60-250mmF4ED [IF] SDM 】


さて今回K-7とDA★60-250の初めての実践投入
自動水平補正は便利ですがこの時点ではちゃんと校正されていなかったために補正は解除していたと思います
60-250は開放からくっきり写るので大変よろしい
しかし1枚目の写真を撮る前にうっかり落として外装を破損しているのでテンションは下がっています

こういう超広角レンズをメインで使う場合には視野率約100%は最高に気持ちが良い
もちろん望遠レンズでもそうだけど
ファインダーで限界ギリギリに入れても余白が出来ずそのままの状態で写真が撮れるのはうれしい
おまけにオートフォーカスも速くなってるしシャッター音が小さくて周りに害を及ぼしにくい
ライブビューを使えばピントを確実に厳密に合わせられるし動画も撮れる至れり尽くせりだ




海ですが防波堤の隙間の浅瀬で遊ぶぐらいしか用はない場所ですがそこそこ人はいる様子
それ故に幼女数名を水着を着せずに遊ばせるのはどうかと思います


HDR撮影で空も地上も概ね適正な明るさとなっていると思います
空を白飛びさせずに撮ると地上が真っ暗に、地上を明るくしようとすると空が真っ白になってしまう
ダイナミックレンジ拡大でも似たようなのができますがここまではっきりにはできない

殺生石
丁度小学生の修学旅行だったようで教師がこの場所の説明を一生懸命しておりました
近くにいた一般の人もちゃっかり耳を傾けていました

※拡大可能
※拡大可能
※拡大可能
※拡大可能
もみじ谷大吊橋
天気悪し。時期も悪く一昨年のようにはならず

風で吊り橋が揺れるし
途中から下が透けるようにしちゃてるし! 撮影は恐怖ですよ
あとあれだ・・・子供達はよく平気でダッシュできるものだ。おかげで揺れる揺れる(笑) おい誰かその子供達を帰らせろ

もみじも撮ってみました

落ちたら 死ぬぞぉ〜☆

1日(も経ってないな)で5つのつぼみのうち3つも咲いた百合
世間ではこういうのを百合ん百合んというんでしょうか

背景が変わると印象もずいぶん変わります





TOPへ戻る

ブログへ戻る