2014年10月22日撮影
堺孝行 白一鋼 白虎 切付柳刃包丁 9寸270mm

ガチな和包丁が欲しくなったので柳刃包丁が欲しくなりましたが、敢えて切付柳刃包丁を買ってみました。
知名度信頼度があって鞘・柄が綺麗な拵えであるのが欲しかったので高価でしたが堺孝行の白虎にしました。
料理の腕はないので研ぎの練習になるか鑑賞メインとなります。
それでも一般的な一尺にしなかったのはたまには実用するだろうという期待込みでもありますが(家庭用じゃ一番短い9寸270mmでも長いだろうけど)

本刃付けはしていません。購入店に言えばやってくれましたが断りました。
本刃付けしていない現状での切れ味は柳刃としては甘いはずですが、家庭で使う分には十分じゃなかろうか。
研ぎの腕が上がったら本刃付けを行う予定ですが当分はこのままです。何せ柳刃どころか和包丁の本刃付けはまだやったことないしね。

重さは185gで刃厚は3.7mm
柄は八角で両端を水牛、中央は黒檀材(ただし現状は梱包用のビニール装着)
鞘は朴材に黒石目塗りで落下防止用ピン付き
鋼は白紙一号鋼



柄に巻かれたビニールは取り払ってないけど、鞘の黒石目塗りと相まって美しすぎる


銘はしっかり力強く刻まれているのが良いね
刃の形状がまた良い。
鋼の部分はもうちょっとピカピカしておらず霞んでいる方が好みだが、この辺は追々研いでいこうと思う


切っ先部分
この切っ先の形状によって柳刃包丁とは異なり刺身以外にも万能的に使えるらしい(出刃用途は除く)


本刃付けしたい衝動に駆られるが今の研ぎの腕でやれば高確率で失敗が見えているのでグッと我慢
この状態でも十分楽しめるけどね


白紙一号鋼を使っているとしっかり打ってあります


TOPへ戻る

ブログへ戻る